「婚活コーチ」と「行政書士」の相性が抜群な理由

こんにちは、婚活コーチ開業予備校「ブラッシュアップスクール東北」で「起業・開業」・「WEB集客」・「予防法務」の講師及び顧問を務めています行政書士の大場です。
今回のテーマは「婚活コーチと行政書士の相性が抜群な理由」です。
「行政書士と婚活コーチって、関係あるの?」
たしかに、法律文書を扱う行政書士と、出会いや結婚をサポートする婚活コーチは、一見するとまったく異なる世界の職業です。
でも実はこの2つ、組み合わせると驚くほど強力なチームになるのです。
今回は、その理由と可能性についてお話しします。
相性の良さは「支援の方向性」にある
行政書士の仕事は、制度・仕組み・手続きの支援が中心です。
一方、婚活コーチは、人の内面や行動の変化を支える仕事。
つまり、
-
行政書士:制度の土台づくり(外側)
-
婚活コーチ:人の心と行動を育てる(内側)
という、まったく異なる方向から“人生の転機”を支えている点で、じつは補完関係にあります。
相性の良さが光る3つのフィールド
① 地域の婚活支援
行政書士は、行政や自治体との接点が多く、地域課題にも精通しています。
婚活コーチと組めば、「出会いをつくるだけではない、根本的な婚活支援」が可能になります。
たとえば:
-
農家男性への婚活研修(コーチ)
-
家族経営協定(結婚契約書)のアドバイス(行政書士)
-
婚活イベントの法務・補助金支援(行政書士)
② 婚活ビジネスの立ち上げ
婚活コーチとして独立・開業したい人にとって、行政書士は強い味方です。
-
個人事業開業届や契約書の作成
-
結婚相談所業の規約整備
-
補助金・支援制度の申請代行
婚活コーチの専門性を、制度的に守り、広げるのが行政書士の役割です。
③ 信頼性の担保
婚活は「人生の大きな決断」を扱う分野。
行政書士が法的なバックアップに入ることで、婚活サービスの信頼性が格段にアップします。
特に地方では、「法律のプロが関わっている」ことが、サービス利用の安心感につながります。
相反するようで補完し合えるパートナー
婚活コーチが「人を動かすプロ」なら、行政書士は「制度を動かすプロ」。
たとえば、婚活がうまくいかない理由が「家族や事業の事情」である場合、それを制度の面からサポートできるのは行政書士です。
逆に、制度を整えたあとに「本人の行動が伴わない」ときには、婚活コーチの出番です。
このように、両者の役割は重ならず、むしろ強く補い合えるのです。
行政書士と婚活コーチ。
まったく異なるようで、地域や人生に寄り添うという共通の使命を持った職業同士です。
これからの時代、「人」と「仕組み」の両方を支えられる複合的な支援が、求められます。
もし、あなたが学んだ後に婚活コーチとして開業を目指すなら
行政書士が一緒に連携して、がっちりタッグを組んでクリエイティブな活動ができます。
婚活コーチ開業予備校「ブラッシュアップスクール東北」が提案できる「地域社会に貢献できる連携」です。
この“意外な相性”を、ぜひ活かしてみませんか?
婚活コーチに興味ある方・ご相談はコチラまで⇒宮城県大崎市岩出山にある婚活コーチ開業予備校「ブラッシュアップスクール東北」
次回ブログはコチラ⇒「婚活コーチ」が地域を変える